スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ブラック・スワン」 ~レスラーが陽でこっちが陰~

 第83回アカデミー賞で見事に主演のナタリー・ポートマンが主演女優賞を獲得した本作。それだけあってナタリーの迫真の演技には脱帽であった。興行的にも成功しているようだが、決して万人受けする作品ではない。やはりそこはアロノフスキー作品である。

          20101203114907_00_400.jpg

 ニューヨークの一流バレエ団の一員として日々練習を重ねるニナ(ナタリー・ポートマン)。バレエ団の次なる演目は「白鳥の湖」であったが、それまでのプリマを降板させ、新人のプリマを起用するという。ついにプリマになるチャンスを得たニナをはじめとする面々だったが、プリマになるには純真な白い白鳥(ホワイト・スワン)と、全く性格が逆で、男を誘惑する事に長けている黒い白鳥(ブラック・スワン)の両方を演じなくてはならない。しかしニナは生真面目で几帳面。中々自分の黒い部分を引き出して踊る事が出来ずにいた。そして次第にストレスやプレッシャーから精神が崩壊していく。やがて・・・。



※ネタバレあり

          blackswan02.jpg
       
 まずは手放しでナタリーの演技を褒め称えよう。本当に素晴らしい演技だった。几帳面で真面目なか弱いプリマ、どす黒く渦巻く感情をさらけ出すプリマを見事に演じ分けていた。特にブラック・スワンの鬼気迫る目つきには釘付けになってしまった。また、体重を9キロも落とし、ダンスシーンのほとんどを自分で踊っている(一部メディアの報道ではナタリーのダンスシーンは5%とされていたが、私はナタリーが踊っていると思っている)という気合の入った役作りも良かった。

          60690749.jpg

 本作の監督を務めるのはダーレン・アロノフスキー。前作のレスラーでは落ち目のレスラーの復活劇を劇的に描いており、同時に名優ミッキー・ロークを俳優としても大復活させた。Wikipediaによると、本作とレスラーはもともと一本の作品だったらしい。しかしながらプロレスとバレエという全く毛色の違うものを題材としていたため、2本に分けたという。だがアロノフスキーいわく「プロレスとバレエは一見全く違うもののように思えるが、私にとって驚くべきことは、これらの世界両方のパフォーマーがいかに似通っているかである。どちらでも、パフォーマー自身の身体を信じられないほど使って何かを表現している」とのこと。言われてみれば全くその通りではないだろうか。
 本作も前作同様手持ちカメラを多用したスタイリッシュでリアルな映像表現が前面に押し出されている。また、物語ではニナが精神分裂症のような症状に苦しめられ、幻覚を見るようになり倒錯、やがて感情の抑制が効かなくなり心が闇に囚われた時にブラック・スワンが目醒めるのだが、その様子はかつての同監督作品であるレクイエム・フォー・ドリームを想起させる。本当に恐ろしいのは人間の心の奥底に眠る闇の部分なのだ。幻覚のシーンはそれぞれが非常に生々しく、ホラー調の演出も相まって、狂気に満ちたと言うにふさわしかった。アロノフスキーはこのようなテーマを描くのが実に巧い。

          swan1.jpg

 ウルヴァリンX-MEN ZEROの続編の監督を降板したアロノフスキー監督の次回作はジョージ・クルーニー主演のSF映画とのこと。彼のキャリアの中では初となるSF映画作品だが、一体どんな作品になるのか。何にせよ楽しみですね。

          black_swan4.jpg
          ↑奥の人ウィノナ・ライダーだったんだよなぁ
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

2011-05-15 : 洋画・ドラマ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
「トゥルー・グリット」 ~ネタバレ!犯人は蛇!~ «  ホーム  » Podcast企画を開始
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『ブラック・スワン』お薦め映画
王子役のダンサー以外の主要キャストはバレリーナではないが、それがちっとも気にならない見事な演技と編集だったので、余計なことを考えずストーリーを追うことができた。途方もない努力の賜物であろう。聖女と悪女、あなたはどちらに心惹かれるだろうか。バレリーナの執…
2011-05-19 12:54 : 作曲♪心をこめて作曲します♪
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。