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「SUPER8/スーパーエイト」

 以前からドラマ、映画の脚本家やプロデューサーとして下積みを積んできたJ.J.エイブラムス。近年ではM:I:Ⅲやスタートレックなどの大作映画の監督として世に名を馳せている。そんな才気溢れるエイブラムスの新作が先日公開された。それがSF映画、「SUPER 8(スーパーエイト)」である。

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 舞台は1979年のアメリカ、オハイオ州にある小さな町。主人公のジョーはメイキャップ担当として友人のチャールズ、マーティン、ケアリー、プレストンらと8ミリカメラで撮影する映画の制作に明け暮れていた。あるシーンを撮るため、ヒロインのアリスを加えた6人は、深夜家を抜け出し、鉄道の通る駅に向かった。駅で撮影のリハーサルを開始した面々だったが、そこにはなんと深夜にもかかわらず列車が。この機を逃すまいと監督のチャールズは撮影を開始することに。ところが線路上に車が侵入し、列車に激突。列車は完全に脱線し、車両はバラバラになってしまった。運良く全員無事だったジョーたちはその場をあとにする。後日、事故当時回ったままだったカメラに入っていたフィルムの現像が完了し、内容を確認するジョーとチャールズだったが、そこには想像を超えた“あるもの”が映っていた。

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※ネタバレ注意



 本作は、プロデューサーにかの有名なスティーブン・スピルバーグを迎えている。なぜこうなったかというと、実はエイブラムス監督とスピルバーグは以前から面識があったらしく、今回の企画もエイブラムスがスピルバーグに持ちかけた企画だった。本作はエイブラムスとスピルバーグの共同作と言ってもいいだろう。
 あらすじに書いた通り、舞台は1979年。エイブラムスは現在45歳なので、当時だと13歳。ちょうど本作の主役の子供たちの年齢と同じくらいだ。この事からも分かる通り、本作はエイブラムス自身の過去の投影でもある。実際エイブラムスの子供のころはSUPER8片手に映画の撮影に明け暮れていたと言うし、プロデューサーであるスピルバーグの作品を観て育ったとパンフレットのインタビューで語っていた。と、ここまで書いてくると分かると思うのだが、このSUPER8と言う作品は舞台の79年当時の空気感を知ってる人じゃないと中々ピンとこない。おまけに宣伝では主人公と列車に積まれていた“あるもの”との交流うんぬんというジュブナイルムービーのような内容の紹介だが、実際その要素はかなり薄いので、肩すかしをくらう人も多いはずだ。しかしSUPER8は見方を誤らなければ間違いなく傑作の域に入る。私はまだ20代だが、本作はまぎれもない傑作だと感じた。
 本作を観るためのポイントは
・主人公たちに感情移入し、かつ主人公たちの映画制作を楽しむ。
・スピルバーグへのオマージュ要素を楽しむ。
私は主にこの2つだと個人的に考えている。
 まず一つ目から説明していく。一つ目のポイントは映画の基本的な見方に入ると思うのだが、殊に本作ではこれが重要な意味を持ってくる。特に79年当時の空気感を知らないならなおさらだろう。当たり前だが、感情移入するにはそのキャラクターを否が応にも好きにならなければならない。しかしながらこの点は問題ないと思われる。何故なら主人公たちは子供だからだ。これがむさ苦しいオヤジとかならちょっと・・・となる人もいるだろうが、本作はピュアな心を持った子たちが主役。おそらく大抵の人はクリアできる点だろう。また、本作には主人公たちにすんなり感情移入するためのツールとして、SUPER8による映画撮影という要素が絡んでくる。これが観ていて非常に微笑ましいし、何より楽しい。映画が好きな人なら誰しもこういう青春を送ってみたいと思ってしまうのではないだろうか。じゃあ映画が好きじゃない人が観に行く場合はどうするの?本作を通して映画を好きになってください(笑)。ちなみに主人公たちが劇中で撮影している映画はゾンビ映画で、ゾンビ映画界の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の1978年(アメリカでの公開は1979年)の作品である「ゾンビ」に影響を受けているという設定。
 次に二つ目のスピルバーグへのオマージュについて。本作は、数あるスピルバーグ作品の中でも「未知との遭遇」「E.T」「ジュラシックパーク」などの影響が大きいと思われる。特に「未知との遭遇」は公開年とSUPER8の劇中の年が近い事もあり、設定をそのまま受け継いでいる部分もある(街の夜景が停電していく様子、主人公が電車の模型を作っているなど)。SUPER8観賞前の予習としては最適な作品だろう。また、本作は前に書いた通り、宣伝上では主人公たちと“あるもの”との交流を描いているというような内容となっている。この“あるもの”とはオマージュとして挙げた作品の時点で大体想像できると思うが、エイリアンの事で、劇中ではその昔地球に飛来したが、軍に捕らえられて実験動物のような扱いを受けている設定になっている。そのため、自分を実験の材料にした人間を憎んでいる。本編中人間を襲うシーンがあるのだが、これはそのエイリアンが襲いたくて襲っているわけではなく、元をただせば我々人間が悪いという事を頭に入れておいてもらいたい。これを踏まえてオマージュについて関連づけて、E.Tと未知との遭遇におけるエイリアンの描かれ方に注目してもらいたい。どちらもエイリアンが明確な敵になっていない(未知との遭遇は最初は敵か味方か判別できないが、中立的ではあった)のだ。どちらも人に危害を加えたりしないし、交流を望んですらいた。本作内のエイリアンも別に人間に危害を加えるつもりなどなく中立的で、ただ母星に帰りたいだけ。あくまでエイリアンの存在が中立的なので、それだけ主人公たちとの交流も薄いという事だ。その分主人公を取り巻く人間関係を描いたドラマパートに重きを置いているので、むしろこちらを楽しむべきだろう。

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 長々と書きましたが、要点を整理すると、一つ目のポイントでは主人公たちに感情移入しつつ映画製作等の場面を楽しみ、世界にしっかり入り込む。二つ目のポイントではオマージュからスピルバーグっぽさを感じつつもエイリアンに過度な期待をせずむしろドラマパートを楽しむ。という紹介だったわけですが、これはあくまでも私個人の視点ですのでその点はご理解いただきたいと思います。感情移入とかオマージュとか少し堅苦しいのですが、このポイントを踏まえずとも娯楽としては十分と感じられる作り(子役の演技と序盤の列車事故シーンとかだけでも見ごたえはあります)になっているので、とりあえず観てみるというのもありですね。

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 いやはや、最近ほんと子役の演技ってすごいですね。本作だとエル・ファニングが特に良かったです。もちろん演技だけじゃなくて、ものっすごくかわいい(笑)。彼女もこれからが楽しみですね。クロエ・モレッツ、ヘイリー・スタインフェルド、エル・ファニング共演の映画とか作ってくれません?(笑)

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          ↑エルたーん!
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テーマ : SF映画
ジャンル : 映画

2011-07-05 : 洋画・SF : コメント : 0 : トラックバック : 0
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