
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コンボイ(1978)

サム・ペキンパー監督、後期の作品。

あらすじ
とある理由で保安官ライル(アーネスト・ボーグナイン)を殴り倒してしまった主人公のダック(クリス・クリストファーソン)率いる数人のトラッカー達は警察に追われる身になってしまう。逃げる決意をした一行はトラックに乗り込み荒野を爆走する。やがて噂を聞きつけた他のトラッカーや移動教会までをも巻き込み何十、何百台ものコンボイに成長していく...

ペキンパーの男臭さと砂ぼこりにまみれた描写、そしてトラックが妙にマッチしています。やっぱりペキンパーと言えば荒野ですよねぇ。当時はギリギリではありますがニューシネマの時代だったわけで、映画界でも様々なものから抜け出したい、自由になりたいという考え方が流行していました。そういった社会に対する反発や鬱憤をトラックという対象に込めて爆走させ体現してしまうセンスには脱帽します。
主演はクリス・クリストファーソン。タイトなパンツにシャツ、ブーツといういかにもな出で立ちでクールな主人公を見事に演じきっていました。助演にはワイルド・バンチでもお馴染みのアーネスト・ボーグナインも。今作のボーグナインはぶちのめされても車でクラッシュしてもしつこくダック達を追いまわすイカれた保安官役でしたが、イメージもぴったりでかなり上手かったです(笑)すごい剣幕でしたよほんと(^_^;)
ストーリーに関しては中盤やや中だるみ感がありましたが、ラストにかけての盛り上がりが凄まじく、ラストもいい意味で裏切られました。また、今作には銃があまり登場しませんが随所にいつものスローモーションが盛り込まれており、ペキンパーらしさも存分に味わえます。

かなり軽いノリの痛快な作品で観ていて気持ちよかったです。個人的にはすごく面白いと思いました。スカッとしたいときにはオススメ(*^_^*)


コンボイ 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]コンボイ 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]
(2010/07/02)
クリス・クリストファーソン/アーネスト・ボーグナイン/バート・ヤング/アリ・マッグロー/フランクリン・アジェイ

商品詳細を見る
2010-11-23 : 映画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
