
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「インモータルズ ―神々の戦い―」 ★★★★(4.0点/5.0点)

最近映画の感想の更新が滞っておりまして、今さらですがインモータルズを・・・

111分/アメリカ(2011)

          poster_20110923.jpg

 インド出身、映像の魔術師ことターセム・シン監督最新作。私は彼の作品を観るのは今回が初めてだったが、構図やアクションの見せ方に只々感心させられた。そして予想の遥か斜め上を行く人体破壊描写に歓喜(笑)。2011年随一の切り株映画と言っても過言ではない。

          Henry-Cavill-Freida-Pinto-Immortals.jpg

 人間が誕生する遥か昔、“光”と“闇”の神々の戦争が起きた。戦いは光の神が勝利し、闇の神は奈落の奥底に封印された。時は流れ、古代ギリシアの時代。闇の力を手に入れ、世界を支配しようと野望を抱くハイペリオン(ミッキー・ローク)が蜂起。光の神が造った武器の一つであり、闇の神を解放することができる“エピロスの弓”を捜し始める。弓がハイペリオンの手に落ちれば闇の神は復活し、人類の破滅も免れない。ハイペリオンの野望を阻止すべく、光の神の頂点に立つゼウス(ルーク・エヴァンス)が選び出したのは、自らが鍛え上げた人間、テセウス(ヘンリー・カヴィル)だった。

          dorff-immortals_2007183b.jpg

 予想通りというか、作り手のウェイトの置き方からして映像重視の本作、特にアクションの描写には目を見張るものがある。ということで今回はアクションの視点から感想を述べていく。
 本作には人間と神々が登場し、当然ながらそのどちらのアクションも描写されている。人間のアクションは主に肉弾アクションで、近年の作品にしてはまぁまぁの男臭さ。そして神々のアクションがミソなのだが、凄まじいビジュアルと表現で魅せまくるスタイリッシュな解体ショーアクションとでも言っておこうか(笑)

          Immortals-0031-20111028-84.jpg

 まず人間。こちらは鍛え抜かれた肉体と非常によく動く(アクション的な意味)俳優によってかなり見応えがある。特に主役のヘンリー・カヴィルが良い(ちなみに彼の腹筋は当初6個に割れていたそうだが、監督に8個に割ってこいと言われ、実際8個に割れるまで鍛えたとか)。序盤、ヘンリーがハイペリオンの軍勢を槍で次々と突き殺す動きを真横から追った、横スクロールアクションのようなショットがあるのだが、その際の彼の動きは見事。スローも使用しているため割と長めのショットだが、粗も無く実に爽快。ラストの対ミッキー・ローク戦でも泥臭くガチな姿勢が良い。まぁラストはミッキーもあの歳であれだけの動きができるのはもちろん凄いことだが。
 次に神々。彼らは基本的に動こうと思えば人間よりも早く、人間の動きがスローに見えるくらい素早いという設定(たとえて言うなれば仮面ライダーカブトのクロックアップみたいな笑)。もうこれだけで個人的にはグッと来てしまったのだが(笑)。それが効果的に活かされている、中盤の戦の神アレスが禁忌を犯し、テセウスを救うため介入する場面ではアレスのふるうハンマーが次々と敵の戦士の頭をとらえ、スローで頭が爆散していく中をアレスが悠々と移動するという奇妙な構図を見ることができる。またラストのタイタン族との戦闘シーンでは神々が様々な武器を使いスローでタイタン族を超絶スタイリッシュにバラバラにしていく文字通り解体ショーな演出が盛りだくさん。テンションが激しくアガります(笑)。この神々のスタイリッシュなアクションを見られただけでも本作を見た甲斐があったと思う。

          110927_immortals_main.jpg

 総合的に見ると、本作はストーリー(個人的に世間がおざなりとか言うほど酷くはないと思ったが)なんて抜きにしてもそれを補って余りあるアクションの演出を見る事が出来る良い作品だと思います。また、予想外の残酷描写、切り株描写も見どころの一つですね。ついでに言うならフリーダ・ピントさんのお尻も生で割とアップで見れます(笑)。そんなこんなでアクションエンタメとして非常にお勧めの1本です。

テーマ : アクション映画
ジャンル : 映画

2011-12-10 : 洋画・アクション : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
