スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」 ★★★★☆(4.5点/5.0点)

132分/アメリカ(2011)

          mi42.jpg

 大人気シリーズ4作目。さすがはアニメーション監督か。アクションをスラップスティックコメディ路線に大胆に転向、ユーモア要素も豊富に取り入れることによってこれまでとはまったく異なるテイストに仕上がっているが、これが絶妙。ブラット・バードに拍手!個人的にシリーズ中いちばん本作が好き。

          mission-impossible-4-traile.jpg

 イーサン・ハント(トム)はミッションでクレムリンに潜入。しかし別のチームの介入により作戦失敗、クレムリンも爆破されめちゃくちゃになってしまう。IMF長官を問い詰めるイーサンだったが、その場を襲撃され長官は死亡。イーサンは残った仲間を集め最後に長官に託されたミッションに挑む。

          img_957875_61617207_1.jpg

 観賞後真っ先に思ったのは“楽しい!”ということ。とにかく楽しかった。ではなぜそう感じたのか、私はその要因は作品全体に漂うチーム感にあるように思う。これまでのM:Iシリーズ、1作目が表面的だが、基本的にチームの誰かが裏切ってどうのこうのという展開だった。確かにそれもサスペンスフルで面白い。しかしながら、オリジナルのドラマ版はチームで結束してミッションを遂行するという流れだった。つまり本作はシリーズ中最もオリジナル版に近いということになる。私はドラマ版を観た事が無いが、オリジナルの流れに乗っ取った演出が実に新鮮で、かつ当然ながらプロットとして合っているという印象ですんなり入り込めた。これが功を奏して心行くまで本作を楽しめた。チームの配役も素晴らしい。特にサイモン・ペグジェレミー・レナーは最高!サイモンに関して言えば予告の時点では明らかに浮いた感があって心配だったわけだが、前述の通り内容がユーモア要素もたっぷり含まれるため、完全にハマり役を演じていたと心から感じる納得のキャラクター描写だった。この点もアニメーション監督だからこその賜物か。ジェレミーは2枚目キャラかと思いきやなんと意外にも3枚目(笑)。ハートロッカー、ザ・タウンのイメージからは想像できなかったが彼の多才ぶりには驚嘆の一言。改めて惚れなおした(笑)。ここまで書くとわかるが、今回のM:Iは決してトムのPVじゃない!(笑)。まぁそれでもいいけど・・・。

          Paula-Patton-and-LC3A9a-Seydoux-in-Mission-Impossible-Ghost-Protocol-2011-Movie-Image-d52d5.jpg

 本作、アクションもシリーズ随一のハードなものだった。CMでおなじみトムがノースタントでブルジュ・ハリファに宙吊りになるカットはやはり必見。高所恐怖症の方は十分用心しよう(笑)。まぁそうでなくても相当見ごたえのあるシーンだった。あの歳であのスタントをこなすトムすげぇよ(笑)。ちなみにブルジュ・ハリファに吊られる直前のカットでのトム、サイモン、ジェレミーのやり取りはかなり絶妙。あのコントじみた演出、センスが良すぎる。思わず劇場でゲラゲラ笑ってしまった(笑)。もちろんブルジュ以外のアクションシーンも良い。オープニングの背面ダイブ、肉弾戦、病院脱出のロープ滑走、終盤の立体駐車場等など盛りだくさんで見ごたえ抜群。特に肉弾戦が多くなってヒーローアクションぽくはなっているものの、それをトムだけじゃなくしっかり若手にもやらせているのも評価できる点。

          mission-impossible-ghost-protocol-tom-cruise-jeremy-renner-409b5.jpg

 最初から最後までガッツリ楽しめる本作、エンタメとしてかなりレベルが高いですね。ブラット・バードもシリーズと相性が良いと思います。出来れば同じメンツで続編が見たい!期待してます。
スポンサーサイト

テーマ : アクション映画
ジャンル : 映画

2012-01-12 : 洋画・アクション : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
